fc2ブログ



小説を読まない人の小説は読めたものではありません

1627266462890.jpg


ほんとに?

1 21/07/26(月)11:31:25No.827723207

ほんと







2 21/07/26(月)11:31:32No.827723240

ごく少数の例外的天才はそりゃいるだろうけど
別に言う必要はなかろう
自分はそんな天才だからとか
思い上がるやつ弾くためにも

4 21/07/26(月)11:32:57No.827723541

創作するならインプットするものがないやつは
アウトプットも貧弱ならわかる

5 21/07/26(月)11:36:45No.827724323

まあ売れてる小説の作者は大体小説読まないけど

8 21/07/26(月)11:49:56No.827727233

売れる売れない以前に
読みづらい文章のが多いのは確かだ

10 21/07/26(月)11:58:10No.827728925

きれいな文章を読んでいない人に
きれいな文章は書けません!

11 21/07/26(月)11:58:34No.827728998

小説読む人向けにとっては読めたもんじゃない
読まない人向けは諸説あり
ケータイ小説とかあったね

12 21/07/26(月)12:00:24No.827729429

読んだものを逐一紹介してないからと言って
読んでないわけではないと思うんだがなあ

14 21/07/26(月)12:03:04No.827730043

バトルロワイヤルも当時文章を酷評されたが
面白くないとは誰も言わなかったし売れた

15 21/07/26(月)12:03:06No.827730050

多くの娯楽に触れてない人の小説は
読めたものではありません

18 21/07/26(月)12:06:00No.827730762

目が滑る文章というのは確かにある

19 21/07/26(月)12:07:11No.827731071

本読まない人の本というと
リアル鬼ごっこが真っ先に浮かぶ

21 21/07/26(月)12:07:58No.827731280

大前提。読めたものであるかどうかと
ヒットするかどうかはあんまり関係がありません!

22 21/07/26(月)12:09:06No.827731579

森博嗣はデビュー前
ほとんど読んでなかったとか言ってたかな
まあ助教授だったから文章は散々書いてたろうけど

23 21/07/26(月)12:09:51No.827731753

読まない・読めない人に買わせればいいのさ
買うだけ買ってあとは放置なので
中身なんて誰も気にしない

24 21/07/26(月)12:10:19No.827731855

今時小説なんて読むのは小説マニアだけなので
ちゃんと小説マニアに向けた文章を
書かなければいけない

27 21/07/26(月)12:11:14No.827732080

恋空だってパープーの戯言なのにヒットしたしな
共感しやすい理解しやすいってのは大事だ

30 21/07/26(月)12:14:44No.827733029

世間でヒットするってことは
まともな小説なんか知らない人らにも
受けるってことだもんな
それにちゃんとした文章であるかどうかは必要ない

31 21/07/26(月)12:15:04No.827733125

大正昭和時代には
漢文の素養のない人間の文章は読めたものじゃない
みたいに言われてるから
ある程度権威付けみたいな部分はあると思う

32 21/07/26(月)12:15:48No.827733349

売れたから読めたものであるなら
リアル鬼ごっこを読めたもの
認定しないといけないからな

34 21/07/26(月)12:17:06No.827733744

読まない人向けの小説も書く側は
読んでないとダメってことでしょ

35 21/07/26(月)12:17:34No.827733902

エヴァもアニメ文法的に評価すると
ふざけんなマジってなる雰囲気アニメだからね…

37 21/07/26(月)12:19:01No.827734354

小説ってピンキリじゃん

38 21/07/26(月)12:20:34No.827734785

本当に小説読んだ事ない人が書く小説が
どういう物か知らないなら
ラノベの一次選考の審査員バイトやればいいよ

40 21/07/26(月)12:20:59No.827734909

小説読む読まないよりも
それまでに何らかの形で文章を書いてきたかの方が
大きいと思う

42 21/07/26(月)12:21:50No.827735170

なろうの深淵を覗きにいくと分かるぞ

4321/07/26(月)12:23:03No.827735553

文章が幼稚!ゴミ!
展開がワンパターン!絵本かよ!
心理描写がまるでない!
キャラが単純過ぎて不快!ガキばっか!

文章がシンプルでわかりやすい
変に捻りもなく嫌味もない展開、こういうのでいいんだよ
キャラが単純で覚えやすい、愉快な連中ばかりだ
って感じで見る人によって変わりまくるんだから
大前提!とか基本!とか断言できないよね

45 21/07/26(月)12:25:44No.827736364

読んでない人の書いた小説って
ゾッ帝みたいな本当のクソの話じゃない?
商業ラノベは上澄みも上澄みよ

46 21/07/26(月)12:28:06No.827737139

そこらの投稿サイトで
十分ヤバいのは転がってると思う

49 21/07/26(月)12:33:36No.827738979

ていうか出版まで行ってる時点で
そこそこの数をチェックを通過してるだろう
マジの読めたものじゃない文章読みたかったら
小説投稿サイトの二次創作カテゴリで
評価最底辺とかの原液を読め

50 21/07/26(月)12:36:18No.827739857+

本当にダメなやつは
文章が幼稚=読みやすいにはならないからな
そもそも文法がめちゃくちゃだったり
改行ロクにしないとかで

51 21/07/26(月)12:37:45No.827740348

小説書いてる人のヒもだいたい読めたもんじゃない

53 21/07/26(月)12:40:31No.827741212+

マジの知識ゼロ状態で書こうとするな
他の作例を参考に基礎を学んでボキャ増やせ
ってニュアンスの話であって
月に◯冊読むくらいでないと
小説書くなんて無理無理!って話では無いと思うたぶん

54 21/07/26(月)12:41:33No.827741532

下手に小説を読みすぎると
逆に小説書けなくなるって話もよく聞く
俺の文章がこんな駄作なわけない的な意味で

55 21/07/26(月)12:41:40No.827741576

本読まない人間は少なくとも語彙が貧弱ではある

57 21/07/26(月)12:43:26No.827742140

昔どっかの大賞とったラノベが
小説読んでない人が書いたやつで
応募時の原稿は句読点一切無し
改行無しという劇物だったらしい
出版された奴は普通に読めたので
出版社フィルターは偉大





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年07月27日 20:12:00

管理人よ
いくら偏ったまとめ頻発して載せても
下がった広告単価は上がらねぇぞ(笑)

- - 2021年07月27日 20:18:18

句読点とか改行とかってレベルは小説以前の問題だろ
小中学校で作文すら書いたことないのかよ

- - 2021年07月27日 22:23:18

句読点とか改行に明確なルールはないからな 最低限の決まりはあるけど基本自由
こればっかりは書いた量より他人の文章を読んだ量がものをいう

- - 2021年07月27日 23:11:38

面白い作品は読み辛くても読者が読む努力をしてくれる
でも読みやすいにこしたことは無い



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR