fc2ブログ



才能がないやつ 漫画家やめろ

1631342866858.jpg



4 21/09/11(土)15:51:32No.844883680

ま…まあ あんたほどの実力者がそういうのなら

5 21/09/11(土)15:53:59No.844884378

これだけ大口叩くならさぞかし多くの傑作を…描いてたわ







7 21/09/11(土)15:55:13No.844884763

漫画5発しか当ててなくて
全部アニメ化してる程度のくせに…

8 21/09/11(土)15:55:26No.844884825

凡才は体験で補うしかないんだ

10 21/09/11(土)15:56:28No.844885119

リアルにし過ぎてつまんなくなっちゃってる人もたまにいる

11 21/09/11(土)15:56:41No.844885185

実際問題として才能がないやつがヒットするには
貴重な体験してそれ漫画に描くのが最適解だしな
刑務所の中での生活とか難病の闘病日記とか

12 21/09/11(土)15:56:51No.844885237

天才に言われてもな…

13 21/09/11(土)15:57:15No.844885363

漫画が描くのが楽しくて仕方のない奴は言うことが違うな

14 21/09/11(土)15:58:09No.844885685

煽り先が体験至上主義先なのだろうか

15 21/09/11(土)15:58:10No.844885693

凡人に天才の真似はできない

16 21/09/11(土)15:59:03No.844885956

そういえば創作に実体験が必要って
最初に言い出したのは誰なんだろう

17 21/09/11(土)15:59:13No.844886013

経験してないこと描けないなら
漫画家は無理だよって編集に言われたって
浦沢直樹も言ってたな

18 21/09/11(土)16:00:08No.844886280

最近高橋留美子の事務所がヒ始めたたけど
体験するべきかどうかはともかく
本だけはいっぱい読んでるんだな
資料が多いんだろうが

19 21/09/11(土)16:00:19No.844886334

まあ彼女出来てイキりだすオタクみたいなもんだよね

20 21/09/11(土)16:01:14No.844886570

富野由悠季涙目

21 21/09/11(土)16:02:28No.844886880

先の展開なんて事前に考えてたら
漫画描いてる時楽しくないでしょとか言うモンスター

23 21/09/11(土)16:04:43No.844887462

冨樫やウラケンも体験なくても
描けるよみたいな事言ってたと思う

24 21/09/11(土)16:04:56No.844887517

体験は取材と同じだから
勉強不足でも経験した事ならかけるってことだ
つまり才能がないし努力もしないやつでも
エッセイはかける

25 21/09/11(土)16:06:51No.844888036

スポーツ漫画とか特にそうだけど
この頃のヒット作には
リアリティある作品のが多いような気がするし
時代によるところもあるんじゃないかな

26 21/09/11(土)16:06:54No.844888048

のだめの作者なんかも
オーバークロックをテーマにした漫画とか
取材だけでかいてるしな

29 21/09/11(土)16:07:53No.844888268

これ本当に高橋留美子の発言なんか

30 21/09/11(土)16:08:28No.844888413

いろいろ意見はあると思うが
この人を基準にしたら駄目なのは間違いない

31 21/09/11(土)16:08:36No.844888459

体験がある事自体は武器になるけど
他人に対して体験しないととか言って回るのはアホだと思う

34 21/09/11(土)16:09:50No.844888797

本宮ひろ志先生は机に向かってる時間があるなら人と会う
机に向かうのは優秀なスタッフに任せている
俺がゴルフしたり人と酒のんだりすることでいいアイデアが出て
面白い漫画が生まれるんだよ!
って新聞で語ってた

35 21/09/11(土)16:10:01No.844888843

誰か特定の人を思い浮かべて言ったのかな
にしてもここまで攻撃的な物言いする人間だったのに驚いてる
発言が本当ならな

36 21/09/11(土)16:10:12No.844888882

留美子そんなに上から来るんだ
王者だもんな

37 21/09/11(土)16:11:49No.844889295

ジャンルにも寄るんだろうけどね
この人の作品は実体験必要ないと言うか
できないようなやつばかりだし

38 21/09/11(土)16:13:21No.844889687

正直今の留美子を見ると
才能だけで描いてきたツケが回ってきてるようにみえる

43 21/09/11(土)16:15:00No.844890083

特殊な体験はともかく
会話書こうと思ったら人と話しまくらないと違和感出るし
会話その他の基礎的な体験は前提だよな

44 21/09/11(土)16:15:40No.844890264

天才の例を持ち出されても困る

48 21/09/11(土)16:18:58No.844891062

作業中ずっとラジオ流して
会話の感覚掴む漫画家とかも多いと聞く

49 21/09/11(土)16:19:03No.844891080

体験すれば傑作描けるってのなら
それはそれで強者ではあるな

50 21/09/11(土)16:19:28No.844891197

小説読んだり映画観るのも経験に入れて良いと思う

53 21/09/11(土)16:20:42No.844891528

高橋留美子だって調べたり取材したりはするだろう多分

54 21/09/11(土)16:21:43No.844891768

どちらかというとつまらないマンガの否定に
持ち出されやすい理論よね
作者の人生観が薄っぺらいだのとか
じゃあ今からすごい経験積んできます!ってするくらいなら
マンガ描いたほうが良いってのは
留美子の言うとおりだと思う

58 21/09/11(土)16:23:42No.844892272

ヒで練る前は今のマンガみるとか言ってた
今はちいかわを繰り返し読んでると

59 21/09/11(土)16:24:00No.844892334

これ真似しても「お前は高橋留美子じゃない」で
終わりそうだしな

63 21/09/11(土)16:26:15No.844892884

ドラえもんの作者も妄想力だけで
漫画は描けるとか言ってたな

64 21/09/11(土)16:26:22No.844892902

常人よりアンテナ張ってて
なおかつ観察眼が鋭いと思うんだよね留美子
だからちょっとのインプットで
物凄い情報量を消化できるのかと

65 21/09/11(土)16:28:04No.844893301

実体験で描くタイプでも話盛れる人は才能ある方に入る

67 21/09/11(土)16:31:58No.844894228

漫画ならまだしも小説の描写になると
体験は必要そうに思える

70 21/09/11(土)16:34:52No.844894981

この人はこう言うやり方でできたってだけだしな…
他の作家のインタビューでもそうだけどさ

72 21/09/11(土)16:35:43No.844895212

誰にでもできるような経験だと
あんまり意味ない気もするな

75 21/09/11(土)16:40:06No.844896326

作風にもよるだろそんなの

78 21/09/11(土)16:40:55No.844896551

描いてるものによるだろって思う

79 21/09/11(土)16:40:58No.844896568

日記漫画だけ面白い人は才能が無いってことか

80 21/09/11(土)16:42:27No.844896986

まあ漫画だしねリアルさは重要じゃない

81 21/09/11(土)16:44:19No.844897495

男向けラブコメに女性作者が
リアルな女の子出して
総スカン食らうなんてしょっちゅうよ

82 21/09/11(土)16:44:58No.844897669

やっぱ想像力だよねー

8321/09/11(土)16:45:17No.844897745

サッカーなんてルール知らなくても漫画描けるぞ

86 21/09/11(土)16:46:23No.844898045

自分がこんな女の子いたらいいなぁを
ぶちこむくらいのがいいんだ

93 21/09/11(土)16:48:13No.844898525

体験しないと創作出来ないは
そりゃ才能ないんだねとしか言えないと思うよ…

94 21/09/11(土)16:48:47No.844898673

ひゃくえむの作者は部活やったことないのに
陸上ガチ勢の雰囲気出すの上手すぎ

98 21/09/11(土)16:49:30No.844898856

昔と比べると描写に
正確さを求められるようになった気はする
いちゃもん手前の重箱の隅が
可視化されるようになったと言うべきか

99 21/09/11(土)16:50:42No.844899187

逆に言うと適当な嘘が通用しなくなってきた

100 21/09/11(土)16:50:44No.844899201

体験しないとってのは
体験したことそのまま描くって話じゃなくて
色んな体験をした方が見解が広まって
いいもの描けるって話なんじゃ…

103 21/09/11(土)16:51:45No.844899493

藤子先生も「人には本という素晴らしいものがあるのに
何故体験しなきゃ描けないなんて言うんだい!?」って
声荒げて怒ってたな

114 21/09/11(土)16:54:45No.844900307

ファンタジーっていうか
フィクション誰も書けなくなるよな

116 21/09/11(土)16:55:09No.844900415

漫画家に限らずクリエイターなんて
実際才能ないと辛いことばっかだと思う

121 21/09/11(土)16:56:27No.844900764

漫画家にしがみついて
辛い話や死にたくなった系の話うなる程あるしな…

126 21/09/11(土)16:57:04No.844900954

引き出しが多いことに越したことはないんだろうけど
選択肢絞ってる方がいい人もいるんだろうな

127 21/09/11(土)16:57:15No.844901001

結局出力側を鍛えないと
どうやっても面白くならないからね
入力側をどこまで重視するかは人によるけど
面白くするには描きまくるのが一番の練習よな

138 21/09/11(土)16:58:44No.844901463

リアルとリアリティは違うってよく聞くな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年09月12日 10:51:24

大事なのは抽象化する能力とそれらを組み合わせる能力だよね
要は想像力
それがないなら体験して完成品を仕入れて来るしかない

- - 2021年09月14日 19:15:49

この人のパターンが少ない理由はここにあったのね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR