fc2ブログ



テニプリは万物の祖

1634284008606.png


1 21/10/15(金)16:49:25No.856595428

サクラ大戦歌謡ショウの方が祖じゃないの?

2 21/10/15(金)16:53:05No.856596269

たしかに声優系とリアルが合体した
舞台劇みたいなエンタメはサクラ大戦が発祥だと思う







3 21/10/15(金)16:59:04No.856597604

セーラームーン着ぐるみショーは!?

4 21/10/15(金)17:00:08No.856597841

着ぐるみショー言い出したら鉄人まで遡るじゃん…

5 21/10/15(金)17:00:55No.856598005

祖ってのは漫画的誇張だろうけど
歴史として外せない部分だろうね

6 21/10/15(金)17:08:08No.856599549

テニプリが祖って言われるのは
その後に刀剣や弱虫ペダルと
続いていったからじゃないか?

7 21/10/15(金)17:10:17No.856599998

テニプリ以前は舞台はアニメとは別物的な扱いというか
一線引かれていたと思う

8 21/10/15(金)17:17:53No.856601726

舞台による実写化が嫌がられない流れが出来たよね

9 21/10/15(金)17:19:27No.856602059

セラムンのほうが先じゃね?
規模で行ったらテニミュのほうがそりゃでかいけど

10 21/10/15(金)17:20:03No.856602209

星矢もスマップがやってたとか…

11 21/10/15(金)17:21:57No.856602650

中興の祖とでも言えというのかな

12 21/10/15(金)17:23:35No.856603015

テニミュがセーラームーンに
続いたかと言われれば違うしな…

15 21/10/15(金)17:27:58No.856604096

今の2.5に続くものって意味だと
確かにテニミュが一番近くはあるが…

16 21/10/15(金)17:31:30No.856604979

セラムンの演出したのが
テニミュに行ったんじゃないの?

17 21/10/15(金)17:34:54No.856605826

セーラームーンと今流行りの2.5次元は
客層が違いそうだし同じ文脈で語らないんじゃないか

18 21/10/15(金)17:37:04No.856606368

歌謡ショウはその後続くものが無かったから
テニミュが今の2.5次元の祖でいいんじゃねえかな

19 21/10/15(金)17:37:14No.856606408

テニミュはミュージカルから入って
原作やアニメにいく逆輸入のパターン
構築したのが強いと思う

20 21/10/15(金)17:38:17No.856606681

「現代の2.5次元」ていうジャンルがあるとしたら
テニプリとか弱ペダとか
そういう系統の作品が浮かぶっていうのはある

21 21/10/15(金)17:42:26No.856607720

ジャニ以外の若手男性俳優の登竜門として
テニミュが芸能界で果たした功績は巨大と聞く

23 21/10/15(金)17:44:58No.856608344

形式としての舞台化の祖ではないけど
コンテンツとしての舞台化なら
祖を名乗っていいんじゃないかな…

24 21/10/15(金)17:45:40No.856608509

サクラ大戦は本人出演の
ドラマCDを生身でやってるというか
2.5次元ではなくまだ舞台演劇寄りな感じ

25 21/10/15(金)17:47:40No.856608975そうだねx

まあスレ画でも「古くはベルばらの宝塚舞台化とかもあるけど」と
前置きした上でな話だし
現代の『2.5次元』系の流行りは
テニミュ辺りからかなあと言う印象はある

26 21/10/15(金)17:51:36No.856609958

ちょっと違うけど劇団四季で
ディズニーの舞台みたときはマジで感動したなー
ベルがほんとにそこにいて動いとる!って感じだった

27 21/10/15(金)17:51:49No.856610027

実際よく知らなかったけど
どんなのやってるのって軽く調べただけで
めっちゃ作品数あってびっくり

29 21/10/15(金)17:52:05No.856610088

そのキャラの声優が表に出てくるやつと
舞台俳優がキャラのコスプレするのでは
ジャンルが違うと思う

31 21/10/15(金)17:53:30No.856610432

テニミュの劇場版よかっただろ!?

32 21/10/15(金)17:53:36No.856610454

ダンガンロンパの舞台がすごく評判良くて気になってる

33 21/10/15(金)17:54:19No.856610612

今回のテニプリの映画は
全人類向けに作られてたからなかなか面白かったぞ

34 21/10/15(金)17:55:17No.856610873

どれだけ評判良くても俺はアニメとかゲームとか
自体が好きなのであって
コスプレ演劇ショーには全然興味持てないな…

35 21/10/15(金)17:55:25No.856610910

舞台は実写映画と違って舞台という制限ありきだから
見る人もある程度許容範囲が広くなるし
その上でキャスティングや原作再現かなり頑張ってるから
評価高くなりやすいよね

37 21/10/15(金)17:55:27No.856610924

漫画的な見栄えの良さ重視で万物の祖と言ってるけど
まあ着ぐるみショー的な2.5次元文化を
大きく拡張した中興の祖っていうのは間違いない

39 21/10/15(金)17:56:07No.856611078

あんまりイメージ崩したくないのなら
ちょっと遠目の席で見るのがミソだと思った

42 21/10/15(金)17:57:34No.856611463

慣れ親しんだアニメを題材に
目の前で人間が演るという魅力はあるよ

45 21/10/15(金)18:00:18No.856612156

小説原作の舞台があるなら
漫画やアニメ原作の舞台もあると考えたら
割と普通の発想かも

48 21/10/15(金)18:01:57No.856612613

体験したことがない人が
メディアで観ても良さはわかりにくいジャンルかな
メディアで観るのは経験者が追想的に楽しむみたいな

50 21/10/15(金)18:03:21No.856612963

fgo舞台見に行った時の衝撃はすごかったな…

51 21/10/15(金)18:03:23No.856612976

ガチのミュージカルや演劇見るとすげぇってなるよね

53 21/10/15(金)18:03:57No.856613133

いわゆる2.5次元を演劇の延長で語るのもなんか違うだろ

54 21/10/15(金)18:04:19No.856613217

漫画やアニメの舞台化は昔からあるけど
2.5次元って表現はまあテニミュからかな…って認識になる

55 21/10/15(金)18:04:52No.856613345

それこそそういう「着ぐるみコスプレショー」を
舞台演劇の域までに昇華したのが
2.5次元でありテニミュだって話なのでは?

57 21/10/15(金)18:05:07No.856613419

まあ生でデカいとこで見るって体験としてデカいよね
映画だって映画館の音響とスクリーンで見るのと
自宅のモニターで見るのじゃやっぱ違うし











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR