テニプリは万物の祖
1 21/10/15(金)16:49:25No.856595428
サクラ大戦歌謡ショウの方が祖じゃないの?
2 21/10/15(金)16:53:05No.856596269
たしかに声優系とリアルが合体した
舞台劇みたいなエンタメはサクラ大戦が発祥だと思う
3 21/10/15(金)16:59:04No.856597604
セーラームーン着ぐるみショーは!?
4 21/10/15(金)17:00:08No.856597841
着ぐるみショー言い出したら鉄人まで遡るじゃん…
5 21/10/15(金)17:00:55No.856598005
祖ってのは漫画的誇張だろうけど
歴史として外せない部分だろうね
6 21/10/15(金)17:08:08No.856599549
テニプリが祖って言われるのは
その後に刀剣や弱虫ペダルと
続いていったからじゃないか?
7 21/10/15(金)17:10:17No.856599998
テニプリ以前は舞台はアニメとは別物的な扱いというか
一線引かれていたと思う
8 21/10/15(金)17:17:53No.856601726
舞台による実写化が嫌がられない流れが出来たよね
9 21/10/15(金)17:19:27No.856602059
セラムンのほうが先じゃね?
規模で行ったらテニミュのほうがそりゃでかいけど
10 21/10/15(金)17:20:03No.856602209
星矢もスマップがやってたとか…
11 21/10/15(金)17:21:57No.856602650
中興の祖とでも言えというのかな
12 21/10/15(金)17:23:35No.856603015
テニミュがセーラームーンに
続いたかと言われれば違うしな…
15 21/10/15(金)17:27:58No.856604096
今の2.5に続くものって意味だと
確かにテニミュが一番近くはあるが…
16 21/10/15(金)17:31:30No.856604979
セラムンの演出したのが
テニミュに行ったんじゃないの?
17 21/10/15(金)17:34:54No.856605826
セーラームーンと今流行りの2.5次元は
客層が違いそうだし同じ文脈で語らないんじゃないか
18 21/10/15(金)17:37:04No.856606368
歌謡ショウはその後続くものが無かったから
テニミュが今の2.5次元の祖でいいんじゃねえかな
19 21/10/15(金)17:37:14No.856606408
テニミュはミュージカルから入って
原作やアニメにいく逆輸入のパターン
構築したのが強いと思う
20 21/10/15(金)17:38:17No.856606681
「現代の2.5次元」ていうジャンルがあるとしたら
テニプリとか弱ペダとか
そういう系統の作品が浮かぶっていうのはある
21 21/10/15(金)17:42:26No.856607720
ジャニ以外の若手男性俳優の登竜門として
テニミュが芸能界で果たした功績は巨大と聞く
23 21/10/15(金)17:44:58No.856608344
形式としての舞台化の祖ではないけど
コンテンツとしての舞台化なら
祖を名乗っていいんじゃないかな…
24 21/10/15(金)17:45:40No.856608509
サクラ大戦は本人出演の
ドラマCDを生身でやってるというか
2.5次元ではなくまだ舞台演劇寄りな感じ
25 21/10/15(金)17:47:40No.856608975そうだねx
まあスレ画でも「古くはベルばらの宝塚舞台化とかもあるけど」と
前置きした上でな話だし
現代の『2.5次元』系の流行りは
テニミュ辺りからかなあと言う印象はある
26 21/10/15(金)17:51:36No.856609958
ちょっと違うけど劇団四季で
ディズニーの舞台みたときはマジで感動したなー
ベルがほんとにそこにいて動いとる!って感じだった
27 21/10/15(金)17:51:49No.856610027
実際よく知らなかったけど
どんなのやってるのって軽く調べただけで
めっちゃ作品数あってびっくり
29 21/10/15(金)17:52:05No.856610088
そのキャラの声優が表に出てくるやつと
舞台俳優がキャラのコスプレするのでは
ジャンルが違うと思う
31 21/10/15(金)17:53:30No.856610432
テニミュの劇場版よかっただろ!?
32 21/10/15(金)17:53:36No.856610454
ダンガンロンパの舞台がすごく評判良くて気になってる
33 21/10/15(金)17:54:19No.856610612
今回のテニプリの映画は
全人類向けに作られてたからなかなか面白かったぞ
34 21/10/15(金)17:55:17No.856610873
どれだけ評判良くても俺はアニメとかゲームとか
自体が好きなのであって
コスプレ演劇ショーには全然興味持てないな…
35 21/10/15(金)17:55:25No.856610910
舞台は実写映画と違って舞台という制限ありきだから
見る人もある程度許容範囲が広くなるし
その上でキャスティングや原作再現かなり頑張ってるから
評価高くなりやすいよね
37 21/10/15(金)17:55:27No.856610924
漫画的な見栄えの良さ重視で万物の祖と言ってるけど
まあ着ぐるみショー的な2.5次元文化を
大きく拡張した中興の祖っていうのは間違いない
39 21/10/15(金)17:56:07No.856611078
あんまりイメージ崩したくないのなら
ちょっと遠目の席で見るのがミソだと思った
42 21/10/15(金)17:57:34No.856611463
慣れ親しんだアニメを題材に
目の前で人間が演るという魅力はあるよ
45 21/10/15(金)18:00:18No.856612156
小説原作の舞台があるなら
漫画やアニメ原作の舞台もあると考えたら
割と普通の発想かも
48 21/10/15(金)18:01:57No.856612613
体験したことがない人が
メディアで観ても良さはわかりにくいジャンルかな
メディアで観るのは経験者が追想的に楽しむみたいな
50 21/10/15(金)18:03:21No.856612963
fgo舞台見に行った時の衝撃はすごかったな…
51 21/10/15(金)18:03:23No.856612976
ガチのミュージカルや演劇見るとすげぇってなるよね
53 21/10/15(金)18:03:57No.856613133
いわゆる2.5次元を演劇の延長で語るのもなんか違うだろ
54 21/10/15(金)18:04:19No.856613217
漫画やアニメの舞台化は昔からあるけど
2.5次元って表現はまあテニミュからかな…って認識になる
55 21/10/15(金)18:04:52No.856613345
それこそそういう「着ぐるみコスプレショー」を
舞台演劇の域までに昇華したのが
2.5次元でありテニミュだって話なのでは?
57 21/10/15(金)18:05:07No.856613419
まあ生でデカいとこで見るって体験としてデカいよね
映画だって映画館の音響とスクリーンで見るのと
自宅のモニターで見るのじゃやっぱ違うし
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :