fc2ブログ



プラスチックハートを手に入れろ!

1626033961276.jpg


1 21/07/12(月)05:08:52No.822658005

三代目はこの手の話は大体現実を見ろって諭す

2 21/07/12(月)05:09:14No.822658021

年取るとセンチで訳の分からん
ポエム作ってしまうのはわかる







3 21/07/12(月)05:10:38No.822658086

私情バリバリじゃねえか

5 21/07/12(月)05:11:27No.822658131

手入れなしで20年使える上に軽い

6 21/07/12(月)05:11:47No.822658146

手入れめんどくさい

7 21/07/12(月)05:12:34No.822658184

なんで置き換わったのか分かっててえらい

8 21/07/12(月)05:12:40No.822658190

発泡スチロールの方が軽くて断熱性に優れるしな…

9 21/07/12(月)05:12:54No.822658198

発泡より木箱の方が良いことあるのかな…

10 21/07/12(月)05:13:32No.822658227

日光に強い

11 21/07/12(月)05:13:49No.822658241

まあ本当に手抜きをしてないのなら
負けない商品を開発してるはずだしな

12 21/07/12(月)05:14:15No.822658261

木パレは生き続けてるし…

14 21/07/12(月)05:14:48No.822658299

衛生面も段違いだ

15 21/07/12(月)05:16:06No.822658354

その桶より以前の職人も
同じ気持ちを味わっていただろう

16 21/07/12(月)05:16:35No.822658379

マイクロプラスチックがどうのこうの言うが
一過性の流行りだろうし

17 21/07/12(月)05:16:53No.822658392

洗濯機では手洗いのあたたかあじがないみたいなやつ

18 21/07/12(月)05:16:57No.822658396

こういうのに強いのは若い職人が多いよね
木桶の良さをもっと皆に伝えたい!
みたいなフレッシュな情熱持ってる人

19 21/07/12(月)05:19:21No.822658504

まあそういう話なんだしいいんじゃないの
これ本質を見失ってる親父って流れなんだし

22 21/07/12(月)05:21:25No.822658609

プラスチック作ってる人たちが
手を抜いてるとでも言うんか

23 21/07/12(月)05:21:39No.822658625

ものすごくどうでもいいけどこれくらいのお年寄りだと
プラスチックのことプラッチックって発音しそう

25 21/07/12(月)05:22:00No.822658644

ケロリン桶丈夫で軽くて良いよね…
ちょっと持ちにくいけど

27 21/07/12(月)05:23:40No.822658732

発泡スチロールは軽さと断熱性が強すぎる…

28 21/07/12(月)05:24:18No.822658767

手間を考えろ…
東京中の風呂屋が風呂桶一個一個に手入れする手間を…
非効率な商品というのはそれだけの時間を
人々から奪っているのと同じなんだ

29 21/07/12(月)05:25:19No.822658807

これ全部木箱だと重いし不衛生だし
金かかるだろうし
おじいさんも生活の中でめちゃくちゃ
プラスチックの恩恵受けてるだろうに

30 21/07/12(月)05:26:50No.822658880

手を抜くと嘘を付くってのが分からない

33 21/07/12(月)05:27:47No.822658935

俺が真剣にやってきた仕事があっという間に
シェアを奪われたって言いたいだけだと思うよ

31 21/07/12(月)05:27:34No.822658925

時代に取り残されてるのは判ってるけど
今更追いつけもしないことも判っててでも
認めたくないってお年寄りの愚痴

32 21/07/12(月)05:27:39No.822658926

現代的感覚だと市場リサーチせず
同じ物を作り続けるのも手抜きだけどこれも時代か

34 21/07/12(月)05:29:09No.822659004

大企業の技術開発部は間違いなく
胡坐かいてた職人よりは努力してるからな…

35 21/07/12(月)05:29:33No.822659015

でもよぉ多分この爺さんも
足元はゴム長履いてると思うぜ

36 21/07/12(月)05:30:09No.822659038

上位互換へのやっかみだよ
それで食ってきた人を馬鹿にするつもりはないが

37 21/07/12(月)05:30:27No.822659049

自分たちの努力や蓄積はことさらに言うくせに
手入れの要らないプラスチックや
発泡スチロールを生みだすための技術や努力は
ないものとするよねこういう人たちって

38 21/07/12(月)05:31:28No.822659094

自分より努力してないとは言ってなくない?

39 21/07/12(月)05:31:32No.822659095

前線の職人はちゃんとハイテクに適応してるから
こんな人間いない

40 21/07/12(月)05:32:42No.822659133

うちの風呂場のプラスチック洗面器
こっち引っ越してきたとき買ったやつだから
30年使えてるな

41 21/07/12(月)05:33:13No.822659152

木桶って多分重ねられないよね
ピラミッド状に積んでるのよく見るから
収納性にも劣る

42 21/07/12(月)05:34:32No.822659192

メンテがめんどくさい日用品って趣味の領域だしな

43 21/07/12(月)05:34:39No.822659202

値段も高い
重い
湯垢でヌルヌルする
カビる

44 21/07/12(月)05:35:11No.822659219

スレ画は作中でどういう結論になったのかは気になる

46 21/07/12(月)05:35:37No.822659241

マイクロプラスチックの問題も
大きくなってきたからこれからは減るんじゃないかな
木桶が再評価されてプラスチックの代わりに
利用されることは無いだろうが

47 21/07/12(月)05:35:53No.822659257

さすがに水回りの品は
いつまでも木製というわけにはいかんよ…

48 21/07/12(月)05:36:23No.822659276

実際風呂の木桶が廃れたのも衛生問題だし…

49 21/07/12(月)05:36:27No.822659278

そんな便利な素材でできた心なんて
褒めないでくれよ

54 21/07/12(月)05:37:32No.822659333

木製の心って言われるのと
プラの心って言われるのどっちがいいか
って言われてもどっちも嫌だな

55 21/07/12(月)05:37:36No.822659336

老人しかいない国になってく以上
日常使いする商品で重いものは絶対勝てない気がする

58 21/07/12(月)05:39:42No.822659425

スレ画は挙句に国鉄からJRって横文字に
名前変わるの何だかなとまで言い出すのが
リアルな老人っぽさ出てる

59 21/07/12(月)05:40:26No.822659458

美味しんぼでもあったなそんな話
当時のあるあるネタだったのか

60 21/07/12(月)05:40:38No.822659467

ジジイが来てる服にも
プラスチックはつかわれてるんじゃないかな?

64 21/07/12(月)05:43:52No.822659612

本当に昔の伝統の技術がよかったと思ってるんじゃなくて
自分自身が現役だった時代が
一番であると思い込んでるだけだから
自分の現役より前に廃れた伝統自体には目を向けない

65 21/07/12(月)05:44:29No.822659639

マイクロプラスチック問題の唯一の回答は
ゴミ箱に捨てやすくして
ゴミ処理場に一つでも多く持ってくこと以外なくない?

66 21/07/12(月)05:44:46No.822659650

生鮮に木箱とか不潔で非効率なだけだ

70 21/07/12(月)05:45:48No.822659696

ゴミによる海洋汚染が凄いのは本当だし
マイクロプラスチックが魚の胃袋から出てきたのも本当だ
ただ健康被害が出たってのはまだ聞いたことはない

74 21/07/12(月)05:47:17No.822659756

海に浮いてるプラごみは
結構な割合で漁具らしいな

75 21/07/12(月)05:47:20No.822659759

魚市場の発泡スチロール容器に関しては
築地で常態化されてたみたいな分解されない素材を
そのまま海洋廃棄する業者マナーの悪さもあるから
海洋汚染に関しては言われても仕方ない

79 21/07/12(月)05:49:45No.822659856

海で飯食ってる人間が
海大切にしなくて誰が大切にするんだよ

83 21/07/12(月)05:50:53No.822659898

マイクラプラスチックの成分で多いのは
人工芝だとかニュースになってた

96 21/07/12(月)06:06:41No.822660604

老い先短いんだからとっとと諦めて
余生を楽しんだほうが建設的では?

100 21/07/12(月)06:10:38No.822660804

プラやビニールとか発泡スチロールだって
木材みたいに使い捨てじゃないから
自然に良い森林破壊しないから
エコとか謳われてた時代があるんだらか
これから先も観念は変わってくと思う

102 21/07/12(月)06:15:05No.822661020

木はこれまでにCO2吸ったから
焼いてもいいって論調になってるの
正直納得いかねえ

103 21/07/12(月)06:15:38No.822661051

マイクロプラスチックは人工芝と化繊服の
洗濯排水が主だってバレてからとっくに下火

105 21/07/12(月)06:20:52 No.822661310

漁業の廃棄物は許されたか…

108 21/07/12(月)06:26:22No.822661563

そっちはマイクロじゃなく
ただのプラスチックごみ問題
最初からほぼ無視されて割合的に
どうでもいいレベルのレジ袋がやり玉に挙げられてる

106 21/07/12(月)06:22:54No.822661398

海ゴミの問題とマイクロプラスチックを
混同してはいけない
そりゃ一部はかぶってるけどさ

110 21/07/12(月)06:33:33No.822661986

魚に関しては昔の氷で冷やすタイプの冷蔵庫を
特注で作って使ってる寿司屋はある

114 21/07/12(月)06:44:23No.822662721

プラスチックの語源は柔軟性可塑性があるって意味だから
凝り固まった伝統有難がってる職人とは対照的だね

115 21/07/12(月)06:48:23No.822663034

言ってもそれこそ築地とか
発泡スチロールの破片が
あちこちに散らばっていたからなぁ

116 21/07/12(月)06:49:45No.822663147

プラスチックハートになる前は
木製ハートだったのかな

117 21/07/12(月)06:52:54No.822663414

石油ハートだよ

119 21/07/12(月)06:53:29No.822663465

マイクロプラスチックの本命というか
本丸は人工芝とかああいう奴じゃねーかな…

124 21/07/12(月)06:56:16No.822663742

人工芝も確認した中では多く確認されたけど
それ以上にマイクロプラスチックになる以前なんだったか
分からない奴らがね

126 21/07/12(月)07:01:18No.822664171

利便性で淘汰されただけじゃないか

127 21/07/12(月)07:16:25No.822665462

使う側からしたら職人のこだわりとか
手作りのあたたかみなんて実用性の二の次だからな
そういうの強要し出したらもう終わりなんだ

128 21/07/12(月)07:19:03No.822665732

三代目だからただこのジジイが発奮を
解消して終わるだけの話では無いとは思う
しかし実際読んだことはない…

129 21/07/12(月)07:19:24No.822665762

発泡箱の利点は保冷保温の高さと
軽さだから木箱に勝目がまったくない

130 21/07/12(月)07:20:06No.822665828

プラの成型金型は職人の技術凝らしてるのに…

134 21/07/12(月)07:31:15No.822667017

この手の話の根底は
若い奴は俺の味わった苦労をしろって事だよな

135 21/07/12(月)07:33:31No.822667289

スレ画のオチはフグの代わりに
カワハギ食べて解決したのは覚えてるが
どういう展開でそうなったかは忘れた

147 21/07/12(月)07:52:44No.822669601

手間暇かける所が違ってないか?
目利きで手を抜いたらいかんとかなら解るけど

148 21/07/12(月)07:57:34No.822670139

魚入れる箱は発泡のがいいや…
木だとささくれが刺さる…

151 21/07/12(月)08:00:06No.822670456

日本の伝統とかブランディングすりゃいいんだけど
職人に言うのは酷か

154 21/07/12(月)08:07:58No.822671458

プラスチックって簡単に思われがちだけど
ちゃんとした製品作るの結構大変なのよ

155 21/07/12(月)08:10:32No.822671802

プラスチック職人が
一つ一つ手間かけて手作りしてるからな

156 21/07/12(月)08:12:59No.822672160

日本がどんどん少子化貧困化してて
生活に余裕無くなってきてるのに
物を悠長に手入れする時間なんてあるわけないじゃん
余裕のない若者ほどメンテナンスフリー傾向の物や環境を選択する
というかしないと首が回らない

163 21/07/12(月)08:20:15No.822673167

実際木の桶の優れた部分ってのはどこだろう
プラスチックの洗面器や桶は手入れ不要で
カビもほとんど生えないし軽くて安い…
温泉とか行った時に木の洗面器があるとちょっとうれしいが

166 21/07/12(月)08:20:41No.822673213

あたたかあじ

168 21/07/12(月)08:21:58No.822673391

土器から木の器に変わった頃の時代のおじいさんも
日本人の心は木に変わっちまったのかなあって
言ってたのかな

170 21/07/12(月)08:22:38No.822673494

並行して使われてたから言われてないと思うよ

179 21/07/12(月)08:28:12No.822674264

ガス燈から電灯に変わった時も
情緒ある光がけばけばしく下品な光に取って変えられてしまった…
みたいなこと言ってた人居るし人間昔からこんなもんよ

180 21/07/12(月)08:28:48No.822674345

なんならLEDの時にも見た

181 21/07/12(月)08:29:09No.822674395

白熱電球の暖かみが…

183 21/07/12(月)08:30:13No.822674570

ガスコンロなんか使ってるのも
炭の暖かみを忘れてる証拠だしな

186 21/07/12(月)08:33:05No.822674986

面白いのが今やケロリンのオケに
文化的価値が産まれてるって事

204 21/07/12(月)08:51:08No.822677616

じいさんがまだ十代の頃に木桶職人のところに
丁稚に行ってたときの話を教えてもらったことあるけど面白かったよ
一目見てこんなの勝てるわけないじゃんって
親方含めて絶望したって
一月くらいはなんとか弱点探ししたけど
諦めて生き残る方向を考えたけど…って











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年08月18日 00:38:10

手桶はスーパー銭湯にあるな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
ハツシバでも新卒社員17万か… Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1519)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR