FC2ブログ



マンガやアニメ等の過剰設定とは

1442286184732.jpg

15/09/15(火)12:06:00 No.356805691

この漫画なにが面白いのかわからない位
主人公に殺意を覚える

15/09/15(火)12:15:01 No.356806671

人間に対する恨みだけで描いてんだろうかこれ

15/09/15(火)12:24:39 No.356807910

女性声優は入れ替わり激しいから大変だな







15/09/15(火)12:07:19 No.356805833

1442286439049.jpg

15/09/15(火)12:22:30 No.356807614

盛り過ぎだろ
なんじゃこら

15/09/15(火)12:26:31 No.356808133

コラだと言ってよ…

1442287591529.jpg

15/09/15(火)12:35:59 No.356809455

>コラだと言ってよ…


キャラクター性能的な穴を潰そうとすると
まったく面白みに欠けた人物になるんやな


15/09/15(火)12:41:00 No.356810192

もろは君はアニメ見る限りは
愉快なキャラだったしあれくらい盛っててもいいなと思った
でないとあんなアニメにならないだろうし

15/09/15(火)12:32:35 No.356808964

1442287955902.jpg

15/09/15(火)12:35:12 No.356809338

>No.356808964

CVかんけーしがじわじわくる

15/09/15(火)12:37:15 No.356809647

>No.356808964

嫌いじゃないわーって艦これの二次創作かよ…

15/09/15(火)12:29:05 No.356808458

安定の両親他界済設定

15/09/15(火)12:29:57 No.356808571

魔法科高校の劣等生だっけ?
俺は一巻でギブったけど
あの「ファンタジー世界内でのファンタジー物理学」を
延々読まされるという新たな拷問に耐えられた奴はいるのか?


15/09/15(火)12:33:51 No.356809138

そーゆーのって匂わせてファンの間で勝手に議論させるとか
読本とかでちょろっと解説するぐらいでちょうどいいよね
きのこは上手くやってるよ


15/09/15(火)12:36:10 No.356809474

>延々読まされるという新たな拷問に耐えられた奴はいるのか?

キリト系主人公の系譜としては人気あるほうじゃないの?
電撃の格ゲーにも参戦するとかしないとか


15/09/15(火)12:30:52 No.356808700

加減しろ莫迦

1442287852893.jpg

15/09/15(火)12:40:13 No.356810063

厨二系主人公は星の数ほど有るけど
未だにこの人を凌ぐ設定強者に出会えない


1442288413082.jpg

15/09/15(火)12:46:39 No.356811021

>未だにこの人を凌ぐ設定強者に出会えない


絶世の美女(男)
最強のモーターヘッド乗り(後付で年々無敵設定増える)
体ごと焼き殺される→世界観無視の謎神様登場、即復活


15/09/15(火)12:46:01 No.356810930

厨二設定しようとすると親邪魔なのか

15/09/15(火)12:56:13 No.356812491

ベースになった設定が七夜かキリトかで世代がわかる

15/09/15(火)13:07:08 No.356814027

ライトノベルの持ち込みに
ペラ紙一枚に「俺設定」をビッシリ書き込んだのを
持ち込んだ奴とか居そう
居ないよな…?


15/09/15(火)13:11:35 No.356814541

学生時分にTRPGサークルに所属していた時
下手なイラストとCVや何やらノート1ページに
びっしり設定を付けてPCを作っている男がいてな
シナリオそっちのけで自分の考えたNPCと
延々会話するというアレな行動をしていたのを思い出した


15/09/15(火)13:13:21 No.356814760

専門学校生の8割はこんな感じに
脳内設定と創作の区別が付いてないと
専門学生が言ってた

15/09/15(火)13:17:43 No.356815259

ラノベに詳しくないので本気でネタか本当か判別できない

15/09/15(火)13:29:25 No.356816578

まあ設定がなさすぎて
つまりなんでそうなったの?ってのもあるから
適当に設定しないとな


15/09/15(火)13:31:12 No.356816787

設定盛りすぎると視聴者も理解するのが
めんどくさくなるってのはありがちなんだけどな
「前世の記憶があって能力もってる」だけでいいやないか…

15/09/15(火)13:37:43 No.356817513

灰村兄様が盛りすぎのダメキャラみたく扱われてて困惑
突き抜けてて面白かったのに


15/09/15(火)13:42:00 No.356818038

なんでそんなに強いの?→前世で超強かったから!
っていうこの上ないシンプルな設定だよな兄様は


15/09/15(火)13:54:31 No.356819601

変な理屈や妙な特訓でいきなり強くなるよりは
納得できる設定ではある
妥当性は別にしてだが


15/09/15(火)13:54:51 No.356819635

自分が考えた最強の主人公よりも
現実社会での方が
凄まじい濃いキャラが身近に多いと言う野を知ってから
創作熱が急速に失せたけどそういうのとかもあるのだろうか


15/09/15(火)13:56:33 No.356819845

正直歴史上の人物とかの方が
どんな創作作品よりも面白いと言う事に気がつく


15/09/15(火)14:23:25 No.356822854

創作でやったらクソ展開扱いされそうなのが
チラホラ有るのが楽しい

15/09/15(火)14:26:37 No.356823223

年を取ると自然にそうなるんだろう
俺も子供の頃は時代劇を見ている親父を見て
何が面白いんだろう?と思ってたが
今じゃラノベ読む高校生を見て何が面白いんだろう?と
老人っぽい愚痴など垂れつつ歴史小説など読むように


15/09/15(火)13:56:46 No.356819867

最近複数前世ものって流行なの?
前世なんて一つでいいだろ


15/09/15(火)13:57:51 No.356819987

強くてニューゲームに憧れたり
浮き世離れに憧れてたりするんだろうけど
現実でマジそんなんいたら
そいつは普通の生活が送れないことに
苦悩とか絶望を感じていると思う


15/09/15(火)13:59:50 No.356820251

努力はするけど意味の無い努力になるのはいやだ
→最初から前提の正解が用意されてる前世の記憶で思い出した!
こんな回りくどい設定するくらいなら
普通に昔のハードボイルド小説や
アメコミパルプフィクションみたいに
「大学で学んだ知識で文献から
復興させて身に付けた」とかの方がいいよな


15/09/15(火)14:02:31 No.356820559

そういうのを好む年齢層の人は
ラノベやアニメより年相応の趣味を楽しんでる


15/09/15(火)14:02:06 No.356820512

昔のオタク系の厨2設定は
「とにかくアホほど強い」とかシンプルなベースから作ってるけど
何でこんなに付加設定付く様になったんだろうか


1442293326459.jpg

15/09/15(火)14:27:36 No.356823324

>何でこんなに付加設定付く様になったんだろうか


ごり押しのブルドーザーのような展開やネタが通らなくなったからかな
北斗の拳とか男塾とか強いのは強いからで押し通したけど
今は強いのに何らかの裏付け設定を要求されるようだし


15/09/15(火)14:29:38 No.356823549

そういうのは子供が読む物と思ってたが
最近のリバイバル系ロボットアニメみたいに
オジサン方もそっちのほうを好むようで


15/09/15(火)14:05:08 No.356820839

イリアの空の作者が作中で
「特別になろうとしてなれなかった奴が
普通に生きるんだよ」とか
「特別な生き方にしか選べないし
なれない可哀想な人間だっている」とか言ってたけど
ここまでわかった人が俺tueeee書いたら面白そうなんだが


15/09/15(火)14:08:27 No.356821199

>ここまでわかった人が俺tueeee書いたら面白そうなんだが


てかそれが普通ですから

15/09/15(火)14:20:58 No.356822601

主人公に能力が集中し過ぎて、
幼心に「もう、こいつ一人で十分なんじゃないかな」と思った記憶


1442294458503.jpg

15/09/15(火)14:28:17 No.356823405

劣等生が出た時に同じくらい
凄いチート設定としてよく対比されたのは
「三つ目が通る」の三つ目

15/09/15(火)14:33:37 No.356824038

まず王道は絶対やらない
厨二病っぷりが気になるなこの手の黒歴史


15/09/15(火)14:34:24 No.356824131

オタクは年齢を重ねるほど「現実との対比」が増えるとか
スポーツの感動や親しい人の死別等の
直接的な「泣かせ」で泣けなくなり
ただ夕食を食べてるだけみたいな
間接的な泣かせに反応するようになる


15/09/15(火)14:33:35 No.356824035

特に理由もなく強い主人公は少年誌よりも実は青年誌に多い
ある程度、年いった人間の方が
細かい設定はどうでもいいわ、ってなるのかもしれない


15/09/15(火)14:36:46 No.356824434

サラリーマン漫画誌なんかは世の強い奴、
気に入らない奴を低層の人間がカッコよくやっつける話が多い
そういう強者にいじめられる様を描いた
苦味系作品も途絶えることなくあるが


15/09/15(火)14:36:32 No.356824409

厨二病の理屈っぽいところに合わせると
説明付けが必要なんかね


15/09/15(火)14:41:09 No.356824943

食べ物の好みみたいなもの
子供のうちは甘いから美味しい、苦いからキライだけど
思春期を迎えるとこれは映画に出て来た奴だから美味しい
って具合に食い物のスペックも同時に味わうようになる
そこからもうちょっと上の年齢に行くと、
美味しいじゃなく体にありがたいものを好むように


15/09/15(火)14:44:45 No.356825355

>食べ物の好みみたいなもの

初期:無理してブラックコーヒー飲みだす
末期:コーヒー豆の知識(全部有名な話)をドヤ顔で語りだす


15/09/15(火)14:48:16 No.356825785

あまり設定固めるとそのせいで収集がつかなくなる

15/09/15(火)14:54:50 No.356826627

「虎はなにゆえ強いと思う? もともと強いからよ」
これくらいで十分


1442296490923.jpg

15/09/15(火)15:01:34 No.356827529

そもそも青年誌少年誌問わず
出来の良い厨2設定と出来の悪い厨2設定の違いは
そのものよりも周りの世界観や話の転がし方が
致命的にクソとかそんなのが多い
コブラとかゴルゴ箇条書きしたら
叩かれて然るべきレベルのチートだけど
あれはゴルゴやコブラがいなくても話が成立するくらい
ストーリーテーリング面白いから面白いんだ

15/09/15(火)15:17:31 No.356829565

もはやライトニングさん笑えない二つ名ばかりだ

15/09/15(火)15:46:21 No.356832934

弱点や欠点のないキャラってつまんないんだな

15/09/15(火)15:54:40 No.356833888

「いくらなんでもこれは無理だろ…」
という展開の見せ方がうまくないと無敵主人公はダレるよね


15/09/15(火)16:02:27 No.356834761

設定ではなくキャラを見せなきゃってことかな
それが簡単に出来ないから設定をもるんだけど

15/09/15(火)16:04:30 No.356834989

主人公も敵も最強無敵の大天才なら面白そうだが
そんな超スペクタクルの勝負を描ける作者はまずいないという


15/09/15(火)16:16:37 No.356836393

ジンとパリストンはかなりよく描けてると思う
冨樫はやっぱすごいわ


1442301397932.jpg

15/09/15(火)16:20:44 No.356836866

本当の天才同士の戦い書いたって面白さは伝わらないよ
ナルトくらいでいいんだよ 

15/09/15(火)16:24:47 No.356837365

嘘喰いとかライアーゲームは
じっくり考えながら整理用メモとかも取って
読み進めれば作者がめちゃくちゃ考えてるのよくわかるけど
大多数は雰囲気とキャラクター&ドラマ部分で楽しんでると思う


15/09/15(火)17:59:34 No.356849585

寒くなきゃなんでもいいよ






マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年09月22日 21:35:26

劣等生のお兄様もワルブレのお兄様もキャラとしては結構好きよ
劣等生は頼られ過ぎで気の毒になってくるしワルブレは性格が普通にいい奴

- - 2018年09月24日 22:37:45

両津もかなり設定が盛られてるけど、
不快感は一切ない。

- - 2018年10月01日 21:43:31

両津というキャラで一番大事なのは
人並み外れた身体能力に破天荒な性格、恐ろしい行動力とかそのあたりだから
他の設定はおまけにすぎないって感じだしな





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR